お役立ちブログ

夏季休業のご案内

弊社、夏季休業をご案内させていただきます。 8/13(金)~8/16(月)休業、 8/17(火)より通常営業となります。 なお、休業中に頂きましたご注文、お問合せへの返答は 8/17(火)より順次行いますので、ご迷惑をおかけしますが 今暫く、お待ちくださいます様、お願いいたします。

夏と言えば金魚

友達の家の金魚のうおちゃん(仮名)は 半年ほど前からペットボトルを半分に切った 水槽で飼われている。 金魚ってプクプク空気をおくるエアポンプがないと 生きれないのかと思ったら 意外に強い生き物だと知った。 5年ほど前、夜店で釣った5匹の金魚の為に 張り切って水槽からエアポンプ 水草に、ろ過装置に、バクテリアまで揃えた のにバッタバッタ亡くなっていったのは 一体なんっだたのだろう。 友達の家の金魚のペットボトルのぽにょ(仮名)は 今日も元気に飛び跳ねています。 金魚 

ユッカ エレファンティペス

ユッカ エレファンティペスという 覚えにくい名前の観葉植物が事務所にあります。 前の事務員さんから引き継いだ頃は 元気そうだったのに、わたしに替わってから 少しづつ葉先が茶色くなってきて いまでは全く元気がない。 これが調べると 『比較的、容易に育ちます。』 と書いてあり、原因はわたしなのだろうか。 お水も少しづつ与えているし、 日当たりも良い場所。 『剣のようなシャープな葉が、未来に向かって 元気に力強く伸びていく若者にたとえ、 青年の木とも呼ばれています。 また、エレファンティペスというのは、 大きくなった幹の根元が、 象の足のように見えるからだそうです。』 そんな力強さのカケラも見受けられません。 哀れすぎて公開出来ません。 わたしが間接的に養分を吸収しているとしか 思えなくなってきた最近。

四字熟語メーカー

脳内メーカーで話題になった、うそこメーカーさんのサイトの、 『四字熟語メーカー』ってやったことあります? 名前を入力すると 何基準なのか その人に合った四字熟語を教えてくれるものです。 わたしの四字熟語は『無職美人』でした。 無職は気に入らないけど、この美人って響きが あてにならないと分かっていても 嬉しいじゃないですか。 ニヤニヤ喜びながら、友達や家族、色んな人で 試すと出るわ、出るわ『何とか美人』 女子っぽい名前なら出るのか…と肩を落としていたら 出ました!凄いのを弾き出した友達が! 『阿呆師匠』 それだけでも面白いのに、さらにその友達は うそこメーカーさん、見たの?喋ったの? って位、本当にそれ師匠なのです。 我らが師匠、こんな所でもやってくれます。 四字熟語メーカー http://usokomaker.com/yoji/

京都は山科の数珠屋さん

友達である数珠屋さんちの阿呆師匠… いや、娘さまにこんなブレスレットをもらいました。 有限会社 竹内数珠店  1つ1つ玉が細かくカットされていて 角度で色んな光り方をするので綺麗なんです。 さすが数珠屋さん。 最近やたら売ってるコンビニの ブレスレットとは訳が違います。 餅は餅屋で。 石は数珠屋で。 これからの季節、本当に涼しげです。

3ヶ月に一度の

歯の定期健診へ。 その日の夜は歯を大事にしなくっちゃと いつもより念入りに歯を磨く。 何ごとも初心忘るべからずなのに これまた3日坊主ともよく言ったもので、 また3ヶ月後の健診の日の夜は 念入りに磨いている自分が想像出来る。 CMなどで見た、 りんごを思いっきりかじっている人に憧れて 幼い頃よく真似をしていたなぁ。 今も出来るかしら。 歯が折れるかしら。

読書の初夏

毎年、秋ではなくこの時期に 妙に本が読みたくなる。 6月に入って20冊も中古本を買ってしまった。 そのうち未読は分厚いのばかりを残し14冊… 読めるだろうか…秋を通り越しそうだ。 気に入っているのは、 著者の素性が議論されているけれど フォレスト・カーター の『リトル・トリー』 すっかり先入観が入ってしまった 読み始めだったが、いい物語はやっぱりいい。 忘れちゃいけないものが いっぱい詰まっている、 そんな本。
クリックすると新しいウィンドウを開きます

クリックすると新しいウィンドウを開きます

SHOT BAR

飲みに出ると最後に必ず行く SHOT BARがある。 昔からよくよく知ってる兄の様なマスターの店だから たとえ1人でも、最後に行っては反省会をする。 いかんせん、毎回その日最後だから、もうお酒が入らない。 もう飲めない、全く利益を見込めない、 既に酔っ払いMAXの私の反省・愚痴を マスターには、ただただ笑顔で頷いてもらっている。 祇園 BAR STAY お店が4階ガラス張りなので、明るくなって 化粧が剥げ落ち、妖怪状態を指摘されてからいつも退散。 私が帰った後、『悪霊退散』などと 塩を撒かれていない事を祈ろう。

手巻き寿司パーティ

みんなで仲良く手巻き寿司~ って事で、友人を集めてホームパーティを催しました。 お刺身はもちろん、変わったネタをしようと 『大葉にスモークサーモンとクリームチーズ』はもちろん、 『出し巻き玉子にラーメン用シナチク、葱』を混ぜてみたり、 『釜揚げシラスとミヨウガにかいわれ大根』を巻いてみたり、 でも一番美味しかったのは後半になって 寿司めしに飽きてきたころ、 普通に『レタス、アボガド、エビ』を巻いて 『スィートチリソース』をつけたのが最高でした! 味が全く変わって新鮮! YOUKIのスィートチリソース YOUKIのスィートチリソース最高!! って事で皆、大盛り上がりでした。 ん?でもシラフの今、よく考えると… 海苔と寿司めしを… ライスペーパーにすると… 普通に『生春巻き』になる。 すごい発見でもなかった…。

2ヶ月前から

美容と健康の為、毎日飲んでいたトマトジュース。 最近、沢山貰ったから、いつもより沢山飲んでいたら、 ブツブツ。肌が痒い。 「何かしら?」と思いながらも毎食時にゴクゴク。 昨日の夜中に「痒い!」と飛び起きると、 背中やお腹、腕や太もも、 まるで世界地図の様な『じんましん』が!! 病院に行き、原因の思い当たる食べ物を申告し、 家に帰ってトマトジュースをゴクゴク。 すぐに、また全身がブツブツ!! 顔や頭皮にまでブツブツ!!痒い!! 「トマトジュース!!これが犯人!?」 って事でまた病院に行き、 『トマトアレルギー』なるものが存在すると知りました。 リコピン効果で美白を期待していたけど、 アレルギーでお肌がブツブツではむしろマイナス。 大好きだったトマトとお別れです。
次ページへ »